上達の秘訣

チューターのときちゃんは数学が大の苦手です。

でもまあ、中学数学ぐらいなら大丈夫だろうと思って、バイト先のピアノ教室で中1の子の質問を受けてしまいました。一応、京大生ですから。文学部ですが …

ところがこの中1の子、鉄緑に通っていて、その質問は東大の入試問題だったのです。中学数学の幾何を使って解ける問題ではありますが、何と言っても東大の問題ですから、ときちゃんは解けずギブアップ。

恐るべし鉄緑会。

 

まあ、面白い問題だったので、この前の演習1のクラスで、余りの時間を使って出題してみました。

みんなそれなりに取り組んでいましたが、こういうときに数学が好きかどうかが見えてきます。

特に目立ったのは高1の灘の子で、パズルでも解くかのようにガガーっとのめり込み、ほぼ一瞬で片付けていました。

これです。

どんなことでもそうですが、楽しいと感じることが上達の秘訣です。

そして、できるようになるとますます楽しくなります。