藤井くんすごいね!

松谷です。

僕は将棋については、コマの動かし方だけだいたい知ってるだけで、まったくといっていいほどできないandしないですが、

それでも藤井くんのことは何やらアイドルかのように単純に応援しています。

それは野球で大谷翔平を応援するのと似たようなものでしょうか。

17歳で将棋のタイトルホルダー。おそらく二冠になるだろう。。

というのは本当にすごいですね。

年収が数千万、スポンサー契約などを合わせて1億くらいは優に超えるだろうというのも考えても?、立派な社会人という感じです。言葉選びとかも?

 

彼にとっては、社会人の準備としての大学進学ということでしたらあまり意味はないような気がしますから、母さんは東大進学をさせたかったようですが断念したそうです。

 

まあ、彼がもしふと学びたくなったらその興味あることを勉強しに進学したらいいと思うんですね。大学じゃなくても独学やインターネット系の何かで学べる時代になってはいますけどね。

 

まあ、これは彼じゃなくても誰にでも言えることですね。本当に学びたくなったら僕の年でも学べばいいんだろうなと思います。人生100年時代ですしね。

 

若い人に刺激を受けて頑張ろ!

そういう意味では塾ってなんともありがたい職場ですな!