7月19日は入塾説明会

1999年春に家を新築したとき、あまりの快適さに「ホテルのようだ」などと思ったことを鮮明に覚えています。

あれから21年か …

実はトイレが壊れました。

ショック。

修理に2、3週間ほどかかるそうです。

幸い、1階を塾として使っていた関係上そこにもトイレがあるので、特別な不便があるわけではないのですが、一般家庭の場合、2、3週間も家のトイレが使えなかったらどうするのでしょうか?

突然の出費も困りますし …

 

ともあれ今日から通常授業を再開します。

それに伴いさまざまな業務も通常に戻しました。

早速出てきた課題は今後の予定を決めるということで、7月19日(日)に入塾説明会をすることにしました。

今年の学校の夏休みはどうなるのでしょうか? ひょっとしたら大幅に削られるのかも知れません。いろいろと不確定要素がありますが、この時期に入塾説明会をする意図は、たとえばこの春から数ⅠAを学び始めているような諸君が夏の期間に頑張って9月からは数ⅡBに入れるようにしようということです。稲荷塾の考え方とやり方に合う生徒は必ずしも多くはないと思います。でも、こういう方法を待ち望んでいた生徒がいることを知っています。意欲的な生徒の参加をお待ちしています。

また、7月26日(日)には保護者説明会をします。

対象は反転クラスと小学生部で、反転クラスでは小テストや単元テストの成績を共有し、数ⅠAから数ⅡB、あるいは数ⅡBから数Ⅲ、数Ⅲから演習クラスのように次に進めるかどうかなどの見通しを報告します。

小学生部では主に進度が順調であるかどうかの報告をします。

中学数学のクラスおよび演習クラス(高1、2)については12月に実施します。