日々前進

データの分析という新しい分野があり、それは「稲荷の独習数学」には入っていません。

それで、その分野の解説とテキストを松谷君が作り、思歩がそれに図を付けて、それに私がちょっとだけ意見を言って完成させるという作業をしてきましたが、遂にそれが終わり、今日から特別クラスの生徒に配り始めました。

これは数ⅠAの範囲の最後の部分ですが数ⅠAのクラスで使うのはまだ大分先なので、みんなが塾に通えるようになってから渡しても間に合います。でも特別クラスの生徒の中にはその他の数ⅠAの分野が終わってしまったような生徒が出始めました。それで急いでいました。

 

それから slack が使えるようになりました。

これまでは小テストをした後、一人ひとり順番に画面共有して採点していたので時間がかかり、その上、画像が見にくいものや横向きになっているものなどがあったりして、大変でした。

ところが slack を使うとスマホで写真を撮ったものが同時に送られてくるので、時間は節約され、画面共有しなくてよいので、他の人に自分の解答を見られることもなく、しかも見やすくなりました。

 

イエ~ィ!

 

どうも連休明けからの通塾再開は難しい情勢になってきています。

ということは、つなぎのための zoom であるという以上に、クオリティーを追求していかなければなりません。

うまくいっているクラスもありますが、まだまだ改善が必要なクラスも多いと感じています。

 

頑張りま~す。