特別クラスの報告

今年度の特別クラスは9人でスタートしました。

開始してから今に至るまで、学校は休みになっています。この影響が大きいと思いますがみんな快調に進めています。

1年で数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの高校過程を全部終わらせてしまおうとするのがこの特別クラスですが、数ⅠAに比べて数ⅡBや数Ⅲは量も多く、覚えないといけないことも多いので、そこでごちゃごちゃにならないために数ⅠAは少しでも早く終らせ、数ⅡBや数Ⅲのところで軽い演習ができるようにした方がいいのです。

そのことはクラスの開始時に各人に伝えました。

しかし、そうは思っていても学校が始まると、クラブや楽しいこともいっぱいあるし、勉強の面でも課題が出されたりいろんなことがあるので、必ずしもうまくいくとは限りません。

ですが、今年は例外的に学校が始まらないので、今のところみんなすごく快調です。もうほとんど数ⅠAが終わっている生徒も出て来ていることは既に伝えました。

それは zoom でのオンライン授業に移行してからも同じです。むしろ塾に来なくてよいので、自由度が増したとも言えます。何と言っても平日のお昼間につなぐことができるので、やる気さえあればいくらでも進める感じです。

 

この企画の意図は、高校過程を早く終わらせて2年間の演習期間を作ろうとするものです。

まだ始めて2年目なので、今高校過程を1年間で終わらせようとして取り組んでいる諸君と、昨年度にそれをして今演習1のクラスに入っている諸君しかサンプルがありません。

まあしかし「1年で高校過程を終わらせる」という部分については、ある程度優秀であれば十分に可能であることは既に分かりました。

あとは演習に入ってからの彼らの成績の推移についてですねぇ … これは注目に値するし、チャンスがあればお知らせしたいと思います。

とはいえ、私はすごく楽観的です。高2といえば、学校の友達は数ⅡBに格闘する段階です。ところが特別クラスの生徒は数ⅡBどころか数Ⅲまで終わってしまって数ⅡBの演習を始めているのです。新しい概念を飲み込むために苦労する友達に対して、演習を通して使えるようにしようとする彼ら。

勝つに決まっています。