オンライン授業について

思歩です。

 

生徒、保護者の皆様に向けたオンライン授業の案内です。

 

中学数学、高校数学各クラスの方は昨日、小学生部の方は今日の午前中にオンライン授業についてメールで連絡をしました。

まず、連絡が届いていない場合は早めにメールでお知らせください。

特に、数ⅢクラスのRくんのアドレスが変更されたようで、届いていません。それ以外の場合は連絡が漏れている可能性があります。

 

4/9(木)の授業からオンラインに移行します。

GW明けの5/7(木)から通常の授業に戻せると良いなと考えてはいますが、通常授業の再開は状況に合わせて柔軟に対応したいと思います。

 

オンライン授業について全体像を共有しておいた方がいいかと思いますので、お伝えします。

中学数学、高校数学各クラスについては、授業をzoomとメールで再現しますので、反転授業のクラスは予習、演習クラスは演習問題を解く宿題を普段通り行って授業に参加してください。

通常授業との違いは次の2点です。

①反転授業のクラスは、解説してほしい問題番号や分からない点を授業前にアンケートで知らせていただきます。普段は授業の最初に聞いていますが、zoomで生徒全員の反応を見ることが難しいからです。

②中学数学の水曜日、金曜日のクラスは17:00~19:00のクラスを作り、土曜日のクラスは14:00~16:00を授業時間とします。限られた講師で対応するためです。

 

土曜日の自習室の代わりとして、平日の15:00~18:00、土曜日の14:00~21:00はオンラインで質問を受け付けます。

スマホ、タブレットがない場合は授業や質問で塾に来ていただきますが、自習はできません。

 

それ以外のクラスについては次の通りです。

・小学生部は4/8(水)の授業から休講とします。

・作文教室は4月の通塾をオンラインまたは電話に切り替えます。詳細は小西先生から連絡が届いているかと思います。

・A会話は4/9(木)の授業からSkypeまたはzoomに切り替えます。詳細はまだ連絡できていないかもしれません。

 

中学数学、高校数学各クラスはアドレス、希望クラス(中学数学のみ)についてアンケートの回答をお願いしているので、今日はその整理をして、明日以降さらに詳細を連絡する予定です。

それから、明日は演習1、演習2、演習数Ⅲクラスの方を対象に、zoomの接続テストを予定しています。

 

新年度が始まってから、平日の早い時間や土曜日に自習に来て頑張っている生徒をたくさん見ているので、このような対応になり心苦しいのですが、なるべく普段に近い環境で勉強ができるようにできる限りのことはしたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

何かわからないこと、トラブル等あれば連絡いただけると有難いです。