再提出や再テストは嫌?

松谷です。

小学生部や中学数学クラスではテストを返すときに、答案と成績表に加えて、再テストや再提出の案内をしています。

具体的には、中学数学クラスだと各単元50点未満だと再提出の案内。

小学生部で中学数学のテストを受けている場合は50点未満で再テストの案内。再テストが70点未満だと再々テストの案内。再々テストが80点未満だと再々々テストの案内。合格するまで永遠に、という感じです。

小学生部で小学算数のテストを受けている人は80点未満で再テスト、再テストも80点未満だと再々テストの案内。合格するまで永遠に、という感じです。

で、まあ、すごく嫌な顔をされたりしますね。。。

68D9A17D-842B-42B3-B9C2-B242977CB4AB

再テストとか再提出の案内をすると。

まあ、そういう子は再テストとか再提出の案内をしないと地の底まで落ちていくことが分かっているので嫌がられても案内するしかないのですがね。。。

本人は気づかないんですが、セーフティバーになっているんですけどね。

 

まあ、いやーな顔されるとへこむという話ですね。

反転授業の直しとかを指摘したりしたときでも一緒ですけどね。

 

でも、こちらの善意の押し付けみたいなのはいまひとつ響かないという現実も感じますね。テストでわからなかったところ教えて欲しい!とあ、再テスト受けたい!とかそういった感情が自分から出てこない場合は、結局やらされるだけになってしまうのかもしれません。

そうすると実は一度地の底に落としてあげた方がいいのかもしれません。そうして自分の気持ちがムクムクと出てくるのを待つとかね。

でもそうこうする間に、そういう子にとってはこの塾は面倒見が悪いとか成果が出ないとかいってほとんどが辞めることになるんでしょうけどね。それでもそれが本人のためなのかもしれませんが。

なんだか考えさせられますね。