受験は総合力

松谷です。

23255864

受験は総合力です。

数学塾に勤めながらですが、受験は最終的には総合力で決まります。

ということで、ひとつのものに時間を取り過ぎるのは総合的にはミスチョイスだったりもします。特に受験期ともなると。

そういうこともあり、

演習2のクラスと演習1クラスを兼ねている生徒さんに、演習2への専念を進めました。

やはり理科などのウェイトがこれから上がっていくべき中で、数学も自分の実力につながるように、効率よく学んで欲しいとの思いからです。

演習2に専念することを決めた生徒、演習1をもう少しだけ継続して受講することを決めた生徒いろいろです。

それは人ぞれぞれでいいと思うんですね。

結局課題は人それぞれですから、自分の課題にフォーカスして自分に必要なことを取捨選択して行って欲しいなと思います。

受験って人生においてちょうどいい目標達成シミュレーションができる機会だと思います。(ちょうどいいというのは簡単だという意味ではありません)

自分に必要なことを見定めて、残り時間を逆算しながら、自分の最大パフォーマンスを出すべく、試行錯誤しながら頑張って欲しいと思います。