錦織残念。ナダル対フェデラー。

松谷です。

錦織はクレーで史上最強のナダルと対戦しましたが、完敗でしたね。

6C1DEA96-AED5-4FE0-8AA1-01FD05EBD24F

まあ、実力差から負けは予想してましたが、勝ち上がるなかで費やした体力が違いすぎましたから、その影響もあり競ることもできなかったようです。

ただ、同じ状況でもナダルやジョコビッチ、フェデラーなら体のパフォーマンスがある程度維持できていたような気がします。

ですので、優勝するためにはまだ体力不足ということなのかもしれませんね。超人たちしかいないトーナメントで優勝を狙うという土俵にはまだ立てていないのかもしれません。

とはいえ。

ベスト8に何回も入る錦織は桁違いのスターであるのも事実です。

そして、何か足りない一歩を埋めていつか優勝してくれるのでは?ということを夢見させてもらえるだけでそれは奇跡的ですからね。プレーも調子いいときはメチャクチャカッコいいですしね。

 

今世界1位に君臨するジョコビッチは、フェデラーとナダルという目の上のタンコブのせいで、実に3年間くらいずーっと3位でした。

 

その突き破れないかもしれない天井の下でそれでももがき続けたから今は彼らより上に行くことが多くなっています。1位の通算在籍期間も250週以上ですし。

 

もちろん突き破れない可能性はあったと思います。(例えば最高ランキング3位のフェレールという選手は対フェデラー0勝17敗で引退しましたし。)でも、突き破ろうとしない限り突き破れないのは確かです。

 

錦織には、モチベーションを保ってファイトし続けて、オリンピックも含めて今後のさらなる活躍の夢を見せ続けて欲しいなと思います。

 

それで、もしファイトし続けた結果、万が一最後の壁を突き破れなかったとしても、それが彼のキャリアを傷つけるものではまったくありませんのでね。ただ、ファイトする彼を見たいだけですね。

 

スポーツ選手は誰かのロールモデルや夢であって欲しいなと思うので。

 

ナダルは次はフェデラーとです。

 

今、フェデラーの5連勝らしいですが、クレーのナダル、今のナダルを見たらナダルが圧倒的に優勢だとは思います。

ただ、フェデラーは少しプレーの雰囲気が他のプレーヤーと違いますから、単純にナダルとの試合でのコントラストが楽しそうだなと思います。

 

惜しむらくはテニスの放送が生で見れないということですが。。。

ネットフリックスとかで扱ってくれたらいいのにな。。