親子イベントに参加する

松谷です。

今日は午前中に幼稚園の親子イベントに参加してきました。

おやきを作ろう!

みたいなイベントでしたね。

おやきって良く知らないのですがもちみたいなやつでした。

幼稚園での娘の様子を知らないのでなかなか面白かったです。

ただ、友達と遊具の取り合いみたいなので喧嘩になっていたのですが、そういうときの親の立場って難しいですね。

どちらかという気を遣って自分の子供が悪いという方向にもっていく人がほとんだと思います。そうすると子どもはフラストレーションがたまるみたいな。

でも、こういう衝突に慣れていることは生きる力につながるのかなみたいなことを思いました。

まぁでも喧嘩の仲裁とかも含め幼稚園の先生とか大変だなと思いましたね。。

ちなみに、小学生部でも幼稚園レベルのふざけた態度をとっている子などもいますがね。。。幼稚園の先生のようにはなかなかなれないなぁと。。。