授業中のトイレ

松谷です。

D0624C08-D37C-45C1-A4A9-3B911505C260

授業中、

「生徒からトイレ行っていいですか?」

と聞かれることがあります。

 

これは、断ることは、体罰にあたりますから、断ることはありません。

206F4640-9548-4E9A-AC0B-1FED29D3244C

 

 

僕自身、子供の頃特に、学校など、割と大人数での集団授業などで、トイレの許可をもらうことに、恥ずかしさを感じ、すごく言いにくかったのを覚えています。

 

そんな思いはする必要ないとは思いますから、行きたい時は行くべきです。(さらっと言ってください。)

 

僕みたいに、お腹の緩い人もいますし、僕みたいに間隔の近い人もいますし、それは個人の体質に依存していますからね。

 

まあ、はっきりいってそれはどうでもいいんですよね。

 

ただ、気になるのは、たったの60分の小学生部の頃から1時間に必ず1回、下手したら2回いく人についてです。

 

ただ、トイレの間隔が近いだけならいいんです。

でも、だいたい見て取れるのは、

 

算数や数学や塾に対して前向きでないのかなということです。

 

精神的なところから、尿意を過度に感じてしまうのか、

はたまた、単純にトイレの時間の分だけサボっているのか、

はたまた、僕と顔を合わせる時間を減らしたいだけなのか、

まあ僕にはわかりません。

 

 

徐々に改善するならいいんですがね。。