ちょっと娯楽?

松谷です。

今日は、大学入試も前期が終わり、自分の仕事も少しいろいろい落ち着いていたこともあり、家族で動物園にきてみました。

 

案外意外なことに気付くものですね。

・キリンは思ったより大きく、躍動感がある。

IMG_4919

思ったより大きかったです。首の長さばかりがクローズアップされてますが、かなり足が長いんですね。ですので、一歩でかなり近づいてくる感じで躍動感がすごかったです。それに比例してですが、本気で闘ったらかなり強そうな印象を受けました。リーチもありますし。

 

・羊と山羊の違いを体感

羊と山羊は、子供に教えるときに違いを教えるが結構難しいと思うんですね。メーメーさんだよとかいいながら、どっちやねんみたいな。実際に見てみると、まず色の感じが、山羊は真っ白に近くて、羊はかなりくすんでいました。僕の見た羊は、顔も黒っぽかったです。そして、毛の感じは、まったく違いますね。山羊は、ややさらさら(相対的にですが)、羊はごわごわ、フリース生地って感じでした。

・フラミンゴ二本足でも結構立ってる。足細すぎ。

IMG_4920

 

フラミンゴ見てると、かなりの割合のやつが、二本足で立っていました。一本足で立っている奴もいましたが、僕が見たときには少数派でした。一本で立つメリットはなんなんですかね。片足を休めているんだと思うんですが、それだと、二本で立っておいてときには、半々の力しか要らないはずですから、結局一緒な気がするんですがね。あと、足が細すぎです。一本で立ったら本当に折れそうで見てられなかったです。。もうちょっとくらい太くてもよいのでは?!それでも、体のなかにしまうくらいできると思うんですがね。。まぁ何か理由があるんでしょうが。

 

・テンジクネズミを触る。

IMG_4926

テンジクネズミは、モルモットと呼ばれていものの正式名称みたいです。(本当は、テンジクネズミ科テンジクネズミ属に所属する代表的なものがモルモットなのかな?ちょっとよくわかりませんが。)

今まで、お笑い芸人の名前でしか見たことがなかったので、ふーんって感じでした。持ち上げられるときキューンっていってました。かわいいやつでしたね。

 

・ついでに、東山中高、永観堂(幼稚園?)、南禅寺をちらっと見る。

動物園の近くに、東山中高、永観堂(幼稚園?)、南禅寺がたまたまあったので、ちらっと見ました。だいたいの場所は知っていたものの、正確には知らなかったので、京都の地理に少し詳しくなりました。永観堂と東山が隣にあるのも、初めて知りましたしね。