冬休み明けプチデビューのために

松谷です。

冬休みというのは、短い期間ではあると思います。

しかし、何かはできる期間ではあると思います。

 

世の中では、高校デビューとか大学デビューという言葉がありまして、いきなり変身してバージョンアップすることを指しますが、

 

すこしマイナーではありますが、中学校デビュー、夏休み(明け)デビュー(2学期デビュー?)という言葉もあるわけです。

 

夏休みなどは長い期間ですから、学年という変わり目はないものの、変身するには十分な理由となるわけです。

 

もちろん、大学デビューなどと違って、交友関係が変わらないので、変身したことに違和感を持たれる可能性はありますが。

 

さて、冬休み明けは、その期間から考えても、やはり大変身というわけにはいかないと思います。

 

なので、できるとしても、冬休み明けプチデビューといった感じでしょうか。

 

しかし、それでも、周りにはたとえはっきりとはわからなくても、自分の中の意識が確かに変わることや、レベルが上がることはあると思います。

 

そのためには、何をするかが大事ですね。

 

まぁ、僕がプチデビューのための、外見の変化指南として、モテるには・・・と語っても意味がない&実績がないので、、、(ネットによると・・・冬休み明け、男子は脂肪を落として筋肉をつけよ!髪型を変えてワックスをつけよ!女子は白いセーターを着よ!ふわふわの何かもしくは揺れる何かを身につけよ!髪と肌の調子を整えよ!間違いない!・・・とのことでした。)

 

勉強で考えてみます。

 

なんでもかんでもやろうと思っても、それは難しい気がします。

 

少なくとも、自分の中で大きな変化は感じにくいかもしれません。(センター試験の実践演習とかはまあ全科目やるもんですけれども。)

 

ということで、少ないものに絞ってぐいってやるのがよいと思います。

 

まずは自分で上げたいのが何なのかを、明確にして、勉強時間ではなく、勉強の範囲で考えるとよいと思います。

 

例えば、

 

特に、数学と化学に課題があるな。

 

ベクトルと図形と方程式の分野に絞って、独習数学と稲荷塾のテキストをやり直してみよう。余裕があれば、怪しいところだけ、学校で配られているチャートと4ステップの該当ページもやってみよう。

 

化学は有機化学と理論の平衡のところが弱い。教科書、もしくは簡単な参考書のその部分だけ通読したうえで、重要問題集の該当部分をやりきってみよう。

 

そんな感じです。

 

まぁ、何か冬休み明け、強くなった気がした状態で学校生活を迎えるのはなかなか精神衛生上よいと思いますよ。(あっ、そういえば、僕は遅れていた、無機化学の学習を一通りやった気がしますね。無機化学70のポイントで合格を決める、とかいうすごーくうすーい本を使って。2次の合格は全く決まらないですが、センターとか学校の試験レベルはほぼ取れるようになりました。それよりいい本はいくらでもありますが、5日くらいでやりたかったので、とりあえず薄いのを選びました。)

 

 

僕も何かプチパワーアップしたいなぁ。

 

ベネッセから依頼されている仕事を早めに終わらせて、数学力アップと年明けの時間確保。

年末バタバタして触れる時間が最小になっていた英語の時間をとって、海外ドラマワンシーズン分見て、リスニング力アップ。

気になってた数学問題集のチェックをして数学知識アップ。

娘と普段以上に一緒に入れるので、かわいがって、娘に気に入られ度アップ。

などなどですね。

まったく絞られていないですね。。。