講師としてレベルアップ?!

松谷です。

僕は自分の講師としての力量はよくわかりません。はっきりいってそれは自分で判断することでもない気がしますし、僕の授業を受けていいなと思ってくれる人がいるならば、ありがたく思いつつ、精一杯よい授業を提供したいなと思います。

 

ただ、上の姿勢は、投げているわけでも、諦めているわけでもありません。

 

自分の授業力自体はレベルアップし続けないといけないと感じています。

IMG_4532

昨日も動画撮影をしましたが、動画の内容を立ち会いでチェックしてもらう人たちと内容の議論をしたりするうちに、いろいろと新しい知見を得ることができました。まぁ、生徒があまり問題を解いたりするなかでは気にしないような微妙な内容や言葉、高度な知識が主ですが、その中でも本質的な部分で、生徒にとっても大事な話もありました。

 

また、単純にこういう言葉を使って説明したら生徒はわかりやすいかなという気付きもいっぱいありました。

 

ということで、講師として、少なからずレベルアップできたかなと思います!

 

これを、少しずつ生徒に還元していきたいなと思います!

 

今日は数2bのクラスですね!二階のクラスの皆は、予習はしているのか?!

ということで、生徒の準備に期待しつつ、授業に臨みたいと思います。

 

下は、教材の中の表紙裏に載ってる映像授業に飛ばす宣伝みたいです。(ちっちゃく右下に出てるようです。)

IMG_4534