逃げるな!

ふ~ん、

松谷君は怒らないんだ。

それに対して私は怒りやすいタイプです。

昨日の数ⅠAの授業でも、できが悪い子がいて、何とか理解させようとして努力したのですが、想定されるレベルの遥か下に彼がいることを感じてからは腹が立って、腹が立って …。

何で当たり前の努力をしないのか?!

何でそんなに簡単に逃げるのか?!

怒りを抑えることができませんでした。

 

実際、自分があるべき状態に対して後れをとっていると感じるとき、それを挽回するにはエネルギーが要ります。

ですが、ここで手を放してしまえば、一気に落ちて行きます。そうなると、もう戻って来るのは至難の業です。

だから苦しいときには耐え忍ばないといけません。

場合によっては長く我慢しなければならないときもあります。

それでも、あきらめてはいけません。

そうする中で打開の道が見えてくるのです。

そういう体験をしないといけないと思います。