独り言

このところ松谷君も毎日ブログを書いていますが、だんだんネタがなくなってきたとぼやいています。

そこで、ときどき休んでもいいことにしたらどんなことが起こるでしょうか?

もし、2人が 1/2 の確率でブログを書いたら、4日に1度ブログが投稿されない日が出て来ます。

では 2/3 の確率でブログを書いたら、つまり3日のうち2日は書くというペースだとしたら、2人とも書かない確率は (1-2/3)(1-2/3)=1/9 なので、9日に1度程度ブログが投稿されないことになります。

まあ、この程度なら許容範囲でしょうか?

ふっふっふ、

彼のネタを拝借してみました。

要するに今日は話題がないのです。

う~む、

そうそう、明日は入塾説明会です。

10時から新中1生から新高3生を対象にした説明を行い、14時30分からは新小3生から新小6生を対象にした説明をします。

この前の日曜日も説明会をして、そのときは何を話すべきかと気が張っていましたが、明日は、基本的に前回と同じ話をするので、話す内容の準備が要らないということもあり、何故かリラックスしています。

それに、事務的なこととか、段取りの計画とかは参謀がしてくれるようになったので、私としては随分楽になりました。その上、松谷君が来て、塾はかなり安定感が出てきたように思います。

かつては、何かを計画したとしても気が付いたら忘れているというようなことがありました。

しかしこれからは、計画したことをどんどん実行していけそうな気がしています。

具体的にはこの時期を乗り越えてテキストの解答の TEX 打ちが一段落したら「独習中学数学」作成に手を付けます。その次は「東大、京大の数学の問題の読み解き方」の参考書を作り、「実戦公式集」も作る予定です。

私個人としても、「子育ての本」を書きたいと考えています。

もちろんA会話を充実させ、発展させていくことは重要な課題です。

おぉ~、

そういえば、私の英語のレベルももう一段上げないとダメですねぇ!

レベルを上げるといえば、テニスも …。

まあ、頑張って行きます!