釣りのすすめ

今日は舞鶴に釣りに行って来ます。

午後2時に乗船で10時までの予定です。

いや~ぁ、

久し振りの釣りです。

息子が微妙な立場なので、なかなか誘えないわけですが、今日は楽しんで来たいと思います。

14485116_1035420436576404_7222717838239142426_n

準備は息子任せです。というか、彼の場合、仕掛けは既成のものを買うのではなく、自分で作るのです。まあ、かなりマニアックですねぇ。私も針を糸に付けたりするぐらいはできますが、細かい作業はできません。私は釣りをすることが楽しいのですが、彼は、そのために何をどのように準備するかというところから始まるわけです。

ということで、準備は息子任せです。

私の分担は車を運転すること、それからお金を出すこと … でしょうか。

それはそうとして、釣りはいいですよ!

日々生活していると、さまざまな思い煩いがありますよね。でも釣りに向かって車を走らせていると、丹波ぐらいまで来て、美しい山を見て、空間の広がりを目にするとき、もう既に心が解放されてきているのを感じます。そして舞鶴に着いて、海が見えて来たら、自然と歌い出したい気分になるのです。

いつもは白石で釣るので、乗船してから大体1時間ぐらいで到着します。今日はどこでしょうか? 冠島付近と言っていたように思うので、やっぱり1時間ぐらいでしょうか。最初に仕掛けを海に投入するとき、何と言うんでしょうか、その期待感。

そして1匹目が釣れて、喜びに浸るとき、心は完全に童心に帰っています。

息子との関係があまりよくないときでも、そのころにはきれいに修復されています。

それが釣りです。

ヤッホー、では行って来ます!