なんとかなるとなんとかする

松谷です。

チラッと立ち読みした本に、

まあ、結局、大丈夫だな、なんとかなるよね、みたいに思える自己肯定感を持てることが大事だと書いていました。

 

まあ、自分だったら、人生なんてどう転んでもなんとかなるでしょということでしょうか。そういう意味なら楽観主義的な考えが大事だということかもしれません。根拠のない自信をもってるとかね。

なんとかなる精神ですね。

4D45A7B6-15DB-4F52-B8FC-65AB03BCF968

 

それはそれでそうなのかなと感じます。

 

一方で、なんとかなっている状態に無理矢理持っていく。なんとかなっていない状態のものでも足掻いて足掻いて諦めないで考えてやり続けてなんとかしてしまうという、

なんとかする精神も大事なんだろうなと。

6BEF412B-8CEE-4166-95A6-F261DDC72302

 

受験でも、社会人として仕事でも、プライベートでも、家族関係でも、難しい局面というのはきっと誰しもに訪れるものだと思います。

 

そんなとき、なんとかなるとなんとかするの両輪でうまくやっていって欲しいなと思いますし、やっていきたいなと思います。

86BF8800-C578-4BF6-8FB4-632DF70A08DE

まあ、ある意味生きてるだけで十分幸せという見方もありますしね。

 

何か僧侶みたいなこといってますね。。。俗物の権化みたいな僕がね。。。ハハ。

71FE7787-ED8C-4F5C-8247-7F1D061726D8