レベルが低くても反転授業がベター?

松谷です。

理解能力や再現能力がかなり低くて苦戦する生徒は今も昔もいます。

どんなに懇切丁寧に説明してもなかなか理解できなかったり、理解をなんとかできたとしてもなかなか再現できないという生徒はいます。理解できたつもりなのに再現できないという人の方が多いのかもしれません。(実際は理解もできてないんでしょうけど。)

 

そんな彼らをもし反転授業でない形でその場で一から授業して、すべての内容を理解させてできるようにすることを目指すという形をとった場合、極めて苦しい状況になることが目に見えています。

 

講師も生徒も。

 

一応低いレベルであってもなんとなくそんな感じなのかなあくらいまで理解していてくれれば、一回の授業でだいぶましな状態まで上がる感じがします。

 

もちろん完璧には程遠いです。

 

ただ、そんな子も2回やればかなり形になる程度の理解に達するなというように思います。まじめに取り組めば。

 

特に中学生とかは少し長い目で見てもらえればいいのかなというように思います。

 

まあ、うちの子どもは一回でクリアできないなんて稲荷塾と合わないわ!と思われる気持ちもわかります。

ですが、実際は一回でクリアするのはかなりレベルの高いことなのかなとも思うんですね。特に中学生はね。

(どれくらいって言いにくいですけど、灘とか東大寺の生徒とか、洛北や洛星などの上位の生徒とか、堀川とか北野とかに余裕を持って入るとかそんな生徒でしょうかね。)

 

まあでも限界を超えて低い場合はやはり違うやり方の方がいいんだろうなと思います。。。

 

稲荷塾の形でなんとか伸ばせる範囲の生徒が伸びるサポートを一生懸命したいと思います。

 

全員絶対すごく伸ばせます!なんてことは言いませんので、着実にやっていければなと。