夏の生徒募集について

ここしばらく、夏の生徒募集をするべきかどうかで迷っていました。

稲荷塾は数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲを半年ずつで学べるので、9月からの下半期からの入塾は自然な形です。

しかし、ほとんどのクラスで定員近くなっており(余裕があるのは演習2と演習数Ⅲのみ)、「各クラス若干名募集」じゃ、チラシを打ってさらに説明会をして生徒募集する意味はあるのかと考えていたのです。チラシを打つにはコストがかかりますし。

それで結論ですが、チラシはやめにしました。ですが、説明会はします。

7月21日(または28日)(日)10時から、稲荷塾3階教室にて

小規模の説明会を実施します。

基本的に9月からの下半期生の募集ですが、そこにスムーズに入っていけるために準備が必要なケースが多くなります。たとえば数ⅡBのクラスに入るのであれば、数ⅠAを仕上げておくとか。

それで、下半期開始の直前ではなく、学校が夏休みに入るタイミングで説明会をして、夏の間に必要な準備をしてもらうという意味で説明会は7月21日(または28日)にしました。

なお、稲荷塾には夏期講習はありません。「必要な準備」は基本的に個別で行います。普段は土曜日の14時から21時をそういう個別対応の時間にしていますが、学校が夏休みの期間であれば、平日のお昼間でもそれが可能です。

できるだけ柔軟に対応したいと考えています。