どのようにしてその発想に至ったのか?

安田さんの本が届きました。

37353529_1680128448772263_2832901570209775616_n

4500円強、かなり分厚い本です。

さっそく、東大と京大の解答をチェックしてみました。

参考になった面もありますが、すっきりしない部分もありました。

まず、難易度の評価基準がよく分かりません。

かなり難しいと私が思った問題も、逆にすごく簡単だと思った問題も「標準」と評価されていました。

そして解答ねぇ …。

これは、感覚的に近い部分もあれば、遠い部分もあり、そんなものかも知れないですね …。

 

しかし、なぜそのように考えたのかとか、どのようにしてその発想に至ったのかについては書いてないので、そこを詳しく書いた本が必要だと思いました。

 

そこで、

 

じゃ~ん!

37381721_1680128445438930_2579808828312780800_n

私の本の原稿は暫定的に完成です。

標準問題が解けるようになった諸君が、さらに東大・京大レベルにジャンプアップするための筋道を示すことができたと思います。

来春には出版できるように、あとしばらく頑張ろうと思いますので、期待してお待ちください。