数学は役に立つか?

幾何って面白いですよね?

考え出すとどんどん深みにはまって、抜け出せなくなります。

それで、今もブログを書こうとしてコンピューターの前に30分も座りましたが、何を書こうかと考え始めると、幾何の問題が思考をじゃまして、気が付いたらブログの話題ではなく幾何の問題を考えている状態になっていました。

ですから、今日はブログを書くのは無理です。

 

えっ、「あんたはオタクだ」ってか?

 

きっとそうではないと思います。

単に今考えている幾何の問題が面白かっただけです。

 

ところで、数学って役に立つんでしょうか?

というのは、今後大学入試がAO中心になって、稲荷塾みたいな数学専門塾は不要になるのではないかとふと思ったわけです。

すると、娘が間髪を入れず「そんなことはないやろ!」ですって。

数学そのものは使わなくても、数学を学ぶ過程で身に付けるものは多く、数学が要らなくなるとは思えないという主張でした。

 

そうか、じゃあやっぱり頑張るか …。