解の配置問題大苦戦

松谷です。

昨日は、数1A合同で授業しました。

あっ、伝え忘れてましたが、来週の数1Aの授業は祝日でお休みです。

さて、授業のテーマは、二次方程式の解の配置問題と絶対値つきのグラフでした。

まあ、生徒が苦手にしやすいところだとは思いますが、

ほとんどみんな大苦戦でした。

CC6A50D2-5637-4BF3-8A66-413169639ECC

 

 

反転授業なので、こちらも、予習でかなり飲み込んできていることを前提に話を進めていますが、かなりかっちり予習をしてきている人以外は、ほとんど分かっていないのに等しい状態で授業に参加していた気がします。

 

難しい範囲とはいえ、彼らの能力からしたら、少なくとも小テストで50点くらいは取れるはずだと思っています。

 

ですから、

「もっと予習しっかりしてこいや!そんなん予習って言わへんねん!」

と強く言うつもりが、できてない人が多すぎて、対応に追われているうちに終わってしまいましたね。。

 

うーん。大変だけど粘って欲しいなと。そして、特に中2の生徒で苦戦している子にはそう思います。そして、内容がわかること以上に、この最初の方の段階で勉強の仕方を身につけて欲しいと思っています。

 

去年めちゃくちゃだった生徒が、2回目の受講で1番できてましたからね。

 

テーマ自体もすごく大事なところなので、頑張って身につけて欲しいと思います。これから、ずっとついてくるテーマですからね。

 

さて、数1Aは来週が休みです。そして、たまたま予習も1ページだけです。こんな楽な状況ですから、これを機に土曜日でもなんでも利用して復習しまくっておかない人は、正直数1Aを1回でクリアするのはもう厳しいと思います。正念場だと思って頑張って欲しいと思います。

 

僕自身の授業の仕方も改善の余地がまだまだあるなぁ。生徒にばっか文句言うだけではね。