英語で苦情を伝える

鉄砲玉娘は卒業旅行ということで和歌山に行きました。

家内と息子は今日から2泊で仙台に行き、下宿の引き払いをしてきます。

つまり私は1人で今日からの3日間を生き延びなければならなくなりました。

えっ、何を甘えているかって?

そうなんです。昔は1人で頑張っていたときもありましたが、年と共に周りに頼るようになってしまったのです。

これはいかんですねぇ。

 

「いかん」と言えば、英語で相手の望まないことを伝えるって難しいですねぇ。

A会話は目いっぱいコマ数を入れてしまったので、Carmelia はちょっと忙しくなってしまいました。

ダイヤリー(日記)のチェックや授業の準備に追われているのです。

それで、彼女のブログではワンポイントレッスンを使ったりして少し手を抜いているので、単調で面白くない、もっと自分を出すようにと要求しました。

しかし、ちょっとむっとしているのが伝わってきて、まず彼女が頑張っていることに感謝の気持ちを伝えてから本題に入ればよかったと反省しました。

でも、それって難しいですよねぇ。

私の英語も大分成長してきているとは思うのですが、目標のレベルとは程遠く、まだまだ長い道のりが待っています。

まあ、頑張るしかないですねぇ …。

ちなみに Carmelia のブログは今のシリーズが終わってから、つまり10語の説明を終えてから、私の要求に応えてくれるということになりました。