難問と格闘する思考体力

松谷です。

演習2クラスや演習数3クラスではそろそろ難問と相対することが増えてきています。

今日の演習2のテキストの問題で言えば、4問中1問は東大京大レベルですが、残り3問はそれをだいぶ超えていました。

当日やった演習問題にも結構難しい問題が紛れていました。

そういった問題でもどうなっているんだろうって考え続けるのは大事なことです。その粘りのなかでいろんな手を試すわけですが、そういうときの経験が本番で生きてくるんだと思います。

普段の当日演習では各問題15~20分くらいとっていますが、最後は30分時間をとって考えきってもらいました。

贅沢な時間だとは思いますが、うまく行こうが行くまいがその経験が大事かなと。すぐ答えみるだけだといざとなったとき考えられないのでね。