通常に戻っても何か残るか?

松谷です。

だいたい一週間後から、通常授業再開の予定ですね。多分。

さて、何か残るでしょうかね。

オンライン授業併設はたぶんできないと思います?が、

新しく導入したslackは廃止か?

zoom質問対応タイムも廃止か?

演習授業クラスでの事前解答渡しは廃止か?

反転クラスでの事前補充プリント渡しも廃止か?

なんとなくですが何も残らないかもしれませんね。

 

でも、1つ言えるのは我々にも生徒さんにも確かな経験が残ります。

 

そして単元テストなどを見るにオンライン中でも学力を向上させた証も残りました。

 

オンラインサービスの可能性も十分に感じました。特に、小さい始めたばかりの個人塾などなら生き残りに大いに寄与する気もします。

 

まだ終わっていないので少し気が早いですが、貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。生徒にも稲荷塾にも感謝です。