入塾テストや選抜テストはどんなの?

松谷です。

中学数学クラスの入塾テストはどんなものか?

ですが、

新中1生対象のテストについては、ごく基本的な公立の小学校で学ぶような内容をそれなりのスピードで解けるかを見ているだけの問題です。

稲荷塾は、私立中学でも公立中学でも特に関係なく受け入れておりますので、極端な中学受験寄りの問題を出しても仕方ない面があります。

ただ、公立の小学校で苦戦するタイプの子が合うような塾ではないのは事実です。

ということで、基本的には小学校の内容の考え方がわかっていて、計算を出来ていればOKとしています。一部、算数の応用的な問題も出していますが、これも学校の算数がしっかりわかっていれば食い下がれる程度の内容であり、食い下がっていることが答案から伝わればOKとしています。

(ちなみに、新中2、新中3などで中学数学クラスを希望される場合は、中1,中2内容の基本的なテストをします。)

一方で、高校数学の通常の反転授業での数1A,数2B,数3クラスについては、基本的に入塾テストはなしで入って頂くことができます。

ただし、数1A、数2Bなどの2クラス運営のクラスでは、クラス分けテストをさせて頂きます。内容は公立の高校受験範囲の内容です。(クラス分けテストですごく悪い場合は、現実的に難しいだろうという旨をお伝えするようにいたします。)

高校受験した生徒を対象としている特別クラスを希望される生徒さんには、選抜テストとして、高校受験範囲の内容の少し難しい内容も含む多めの問題で確認しています。

 

特別クラスは1年で数1A,数2B,数3をやってしまうクラスなので、やはりある程度の飲み込みの良さや計算力、ガッツなどが必要ですので、それを確認させてもらっています。特別クラスに不十分でも通常の反転授業クラスに入って頂くということも可能です。