1000本記事書いてた。
松谷です。
ふとみたら、丁度ブログ記事を1000本書いてたみたいです。
今日塾あります。台風です。みたいな事務的な内容のないものもいくつかありますが、1000本記事を僕が書いたのは一応事実ですね。
まあ、読者(保護者?生徒?)にとって有益なものを書ければいいなと思ってはいますが、実際9割くらいのものは日記レベルのものかもしれませんから、1000本といっても大した意味はないかもしれません。
ただ、塾の様子を知ってもらえる部分もありますので、塾内生にとっても、入塾検討中の人にとっても透明度が高く安心感は高まるのかなと。
まあ、もちろん宣伝めいたことを書くときには割といいことを書いているわけですが、それでも正直に書いている部分が多いなと思います。小さい塾だと正直に運営しないと意味がありませんからね。
しかし、1000本書いたからといって(稲荷先生とカーメリアのも合わせると2350本!)、ブログ読者が爆発的に増加しているわけではないので、なかなか甘いものではないですね〜。今は戦略的に増やそうとしているわけではないので仕方ないかもしれませんが。(一般的な塾ホームページとしてはかなり多いみたいですけどね。)
まあ、実際の授業をしっかりやりつつ、細々とブログもやって行こうと思います。