生徒を信じてプッシュすべし

松谷です。

どんなに効率的に勉強したとしても、ある程度の勉強量がないとだめです。

数3とかはその最たるものですね。

計算くらいは勉強すればだれでもできるわけですが、もしそれが出来ない場合ある程度の勉強量が不足しているんだと思います。

それをするように仕向けられるのも講師の力量なんだろうなと思いつつ、まだまだ足りない現状を見て、危機感を覚えました。

少なくとも、数2Bまで突破してきた諸君にとっては、センスうんぬんではないと思っています。慣れが結構必要なのは確かですがね。。それは僕も学生時代に感じましたし。

 

数3クラスに限らず、冬休みに勉強をしておいて欲しいと思います。

あと、個人的には、ちょっといかん一言を発してしまって反省です。

「あっ、テスト難しかったか?すまんな。。」

みたいな。

いやいや。出来て欲しい問題を自分で作って、テスト出してますからね。

 

「出来るやろ。」

「出来なあかんで。」

ですね。

どうしようもない場合プッシュしてしまうと壊れるかもしれませんか、そうでない場合はプッシュすることで生徒も上がっていきますからね。みんなに期待していますしね。

まあ、もちろん限界までやってる場合は、プッシュはしませんが。精神的に追い詰められてしまいますのでね。

あと低学年の場合は、プッシュ具合は難しいですがね。

 

1BE75B21-916F-4793-A1F2-9134D394A92B