塾講師は社会不適合者か?

松谷です。

予備校講師は社会不適合者?みたいな記事があったので、塾講師もそうなのかな?みたいなことをちょっと考えてました。

予備校講師は社会不適合者?憧れ?

まあ、普通の社会人っていうと会社に雇用される身分が保証されたサラリーマンっていう感じですから、1年契約の予備校講師なんかは、少し違った種類には感じます。よく言えば、プロ野球選手みたいな感じですし、悪く言えば博打打ちみたいな感じでしょうか。個人事業主という感じですね。

 

塾講師は、予備校講師よりはもう少しその塾に所属している感じが強いような気がしますが、まあ、世間的に見ると変わらないのかもしれません。自分で塾を運営している人は、経営者ですから、またちょっと見え方も違うのかもしれません。

 

まあ、ぼくは昔、会社で、10年くらい働いていましたし、自分なりに希望の仕事もしてましたから、まあ適合してたっぽい時期はあったかなと思います。

でも、自分の意志で辞めましたから、結局、社会に適合できなかった?!と見ることもできるかもしれません。

 

ただ、結構今の時代、どの会社にいても、どの仕事をしていても、先行き不透明な部分やリスクはありますから、自分なりに好きで自分なりに誇りを持てる仕事をしていて、ある程度生きられるくらい稼げてたらいいんではないかなぁ。とは思うんですね。

周りがどう思うかはわかりませんが。。。特に普通は小さい子を持つ妻は、普通は反対しますね。。。

 

まあ、僕は全然不適合とは思っていないんですね(笑)

将来の輝きのある生徒と触れ合えるのはなんとも誇りの持てる仕事のような気がしていますのでね!教えるの楽しいですし!