7/29保護者会総括

7月29日(日)に「保護者説明会」を2部

①「倍速/数ⅠA」「倍速/数ⅡB」「倍速/数Ⅲ」クラス

②「小学生部」

に分けて開催させていただきました(「中学数学」「演習/数ⅠA・ⅡB①」「演習/数ⅠA・ⅡB②」「演習/数Ⅲ」は、12月開催予定)。本日は、当日保護者のみなさんにアンケートに答えていただいたので、そのポイントについて報告をさせていただきます。

 

■1.アンケート結果概要/2部(4クラス)合計

(1)「本日の全体評価」を5段階イメージ(※)で伺ったところ、2部を合計すると58(前年52%)の方が「5・・・よかった。」、36(41%)の方が「4・・・まぁよかった。」2(7%)の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました(未回答4(0%))。

※5段階イメージ 5・・・よかった。 4・・・まぁよかった。 3・・・普通。 2・・・あまりよくなかった。 1・・・悪かった。

★したがって、期待点をつけていただいていると思いますが、概ね評価していただいたと思います。

(2)主だった複数のコメントに関しては、

○「質問タイム」は、他の保護者の体験を聞けてよかった。

○質疑応答で理解が深まった。

○授業は楽しいようだ。

○状況報告、非常にわかりやすかった。

○稲荷塾の思想、特徴、方針、方向性等参考になった。

○ブログを楽しみに読んでいる。

などでした。

★今後も評価いただいたところは、極力継続、レベルアップできるよう取り組んでいきたいと思います。

★また、気になる塾生については、できる限りのフォローアップを心がけてまいりますし、個別面談やご希望いただいた保護者様には、ご連絡を差し上げ対応させていただきます。

 

———————————————————————————————————————————————————-

 

・以下がクラス別のアンケート結果の抜粋となります。今後の塾運営や改善のため、可能な限り受け止めさせて

いただき、取り組んでまいりたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

■2.(ご参考)クラス別(2部別)

  • 第1部/保護者様24名ご参加/「倍速/数ⅠA」「倍速/数ⅡB」「倍速/数Ⅲ」クラス対象

 

(1)「本日の全体評価」は、58(前年49%)の方が「5・・・よかった。」、38(43%)の方が「4・・・まぁよかった。」0(9%)の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました(未回答4(0%))。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

※文頭の「○」・・・評価ご意見、「▲」・・・改善希望・課題など、

○高1保護者の質問に対する稲荷先生の返答がとても参考になり、今後のイメージがわいた。

○変わってほしいので、今日のことを子供に話したい。

○高校生になってスウィッチが入りつつあり、今後に期待をしたい。

▲何を考えているかわからず対処が難しい。

▲子供はまだまだ数学だけでなく、大学受験意識が甘い。

▲まだまだ甘い。予習の重要性を子供と再確認したい。

▲「わかった」と「できる」が違うことを本人もわかっているがやらない。「何を考えているんだ!」と思っている。やる気を出させるのむずかしい。

▲学校行事、部活、定期テストなどと重なると予習・復習おろそかになりがち。本人にはきちんと計画的に進めてほしい。小テスト結果をもとに話したい。

▲学校の風土が影響してなのか、まだまだ受験勉強の意識が薄くうちの子も勉強しない。通塾している他の学校生徒から学んでほしいがまったく映っていないようだ。やる気をどう上げたらよいのか・・・。

▲子供の当事者意識が薄い、子供たちを集めて現状報告の場があってもよいのでは。

 

  • 第2部/37名ご参加/「小学生部」クラス対象

 

(1)「本日の全体評価」は、58(57%)の方が「5・・・よかった。」、35(38%)の方が「4・・・まぁよかった。」、3(5%)の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました(未回答3(0%))。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

○楽しく通っている。

○学校進度が速く、親が教えなければならないことも多いので、塾で学校の予習となるよう速く進んでほしい。

○資料の個別コメントで、今後の方向を考えるのに役立った。

○通塾のデメリットの話はわかりやすく納得した。親が先行し過ぎ、先細りにならぬようにしたい。

○小学生部から上がって、モチベーションを保ちにくい点が参考になった。ただし、どのように学習を進めていくか難しい。

○「中学数学」から宿題が出ることがわかった。算数もあればよい。

○ブログにあった「中学数学1年で」は、直接聞いて意図や経緯が伝わりよかった。

▲高校数学等、先のイメージがわかりづらい。

▲宿題、復習を家でしておらず、やるように言いたい。

▲子供の理解力は、親がどうにかできるものなのか悩ましい。塾は続けさせたいが。

▲中学受験対策に迷いあり。

▲年2~3回開催してほしい。

▲子供が楽しんで算数ができるよう色々対応してほしい。先に進むことが楽しいようだ。

▲A会話準備クラスが、今後ないようで残念。

以上