テニスのおじ様

来年度から数IA、数IIB、数IIIの授業は反転形式で行い、それぞれ1年を半分に分け、半期で終了します。

それに伴い、半期とは何かを決めました。

今までは祝日は休みにしてきましたので、授業回数が多い曜日と少ない曜日があります。その中でも月曜日は必ず少なくなります。

しかし、月曜日は数IA、火曜日は数IIB … と決まっていたので、それでおさまるように予定を組んでいたのです。

ところが半期で運営するとなると、まず前半と後半が同じ回数であることが必要になりますし、月曜日に来ている子が前半で数IAを学び、その続きで数IIBを学ぶとしたら、曜日を変えない方が都合がいいだろうと考えると、月曜日の後半の数IIBと火曜日の前半の数IIBの回数が同じでないといけなくなります。

結局23回の授業を半期と決めました。

そうすると、月曜日は3回、祝日に授業をすることになります。そうしないと回数をそろえることができないからです。

 

まあ、そんなことで、来年度のことも考え始めています。目の前の仕事も楽しいですが、これからどうしていくかを考えると、気持ちも前向きになりますし、好きな作業だと言えます。

たとえば、「TOEIC満点君」は高校生の時に洛星のテニス部の副部長をしていたので、東大に受かってからも帰省するたびに、勝負していました。これをまた再開したいですねぇ!  週1回ぐらいテニスの日を作って、参謀と3人で楽しむのはどうかと考えています。職場にテニス部があるなんて、大企業並みで、いいんじゃないかと思います。