年賀状 …

今日から新年の授業開始です。

頑張っていきましょう!

 

お正月の恒例行事として年賀状のやり取りというものがありますが、この頃はメールで済ませる人が増えた気がします。作るのも面倒ですし、やめるのもありかと家内と話していたところ、年賀状を通して嬉しいニュースが届いたりして、やっぱり当分は続けるしかないと考えています。

嬉しいニュースと言えば、昔の生徒から子どもができたという報告でした。

彼女は某私立大学の経済だったかの文系の学部を卒業し、一念発起して医学部受験をした生徒です。

理科もしてないし、数Ⅲもしていません。さらに高校課程の変更期で彼女が習ったことのない複素数もやらないといけない状況でした。

普通は1年では届かないところからのスタートでしたが、見事一発で合格しました。

でも医者になった後、仕事にのめり込み、さらに東大の医学部に入り直して研究するなど、ちょっとやり過ぎじゃないかと心配していました。それも大切だけど … と思ったのです。

でもかわいい赤ん坊の写真を見て安心しました。今は育児休暇中とのことですが、上手く仕事とのバランスをとっていってほしいです。