アットホームな雰囲気の稲荷塾

松谷です。

小学生部の連絡帳で、稲荷塾のアットホームな雰囲気が気に入っていると書いてくださっている保護者さまがいました。

 

稲荷塾は確かにアットホームです。それは昔からそうですし、こじんまりしているとも言えると思います。(英語でもfeel at homeとか言ったりしますね。)

IMG_4582

 

でも、そのアットホームな雰囲気というのは、生徒がリラックスして学んで、ポテンシャルを最大限に発揮できるようになることに、案外かなり寄与しているのではないかと思います。

 

僕が稲荷塾にきて、何やらビジネスの論理を持ち込んで、生徒を増やそうとして、その雰囲気を壊すんじゃないかと心配(?)している保護者様がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはできっこありません。

 

なぜなら、算数・数学の稲荷先生と僕、作文の小西先生、英会話のカーメリアと、これだけ少ない人員しかいないので、どんだけがんばっても限界があります。即ち、アットホームな雰囲気は物理的に壊しようがないんですね。。。(笑)

 

まぁ、そもそも、ビジネスの論理をめちゃめちゃやりたいんだったら、大人しく会社で会員数とかユーザー数とかを伸ばすことだけ考えてましたしね。それだと自分の心のモヤモヤがあるから稲荷塾に来たわけですしね。

 

まぁ、僕も霞を食って生きているわけではないので、ある程度生徒さんに来てもらわないと困るのですが(笑)、ある程度集まったらそれ以上増やし続けるのではなく、質を極限まで高めることだけを考えたいと思うわけです。(一方で株式会社は、増やそうとし続けることが至上命題ですからね。それが前提となっています。)

 

 

自分が把握ができないほど生徒さんを集めても責任もとれませんし、何も面白くないですからね。

 

その限界点ももう少しだと感じています。

 

ご興味が少しでもある方は、12月23日から始まる2018年に向けた説明会で、ぜひお会いしましょう!