カンタービレ

のだめカンタービレというアニメを観たことがありますか?

私は2回観ました。実写版も観ました。

でも、カンタービレって、どういう意味か知りませんでした。

ところが、今日、楽譜に書いてあることを知ったのです。歌うように弾くという意味だそうです。

今、練習しているのはベートーベンの悲愴2楽章ですが、右手でメロディーを弾きながら同時に右手で内声も弾くということで、ゆっくりした曲なのにすごく難しいのです。メロディーを響かせないといけないのに、メロディーは弱いはずの小指や薬指で弾いて、内声は力が余っているような親指で弾いたりするので、両者の力関係が逆転したり、そこまでいかなくても、なかなか適切なバランスを実現するのが難しいのです。

前回のレッスンで、メロディーは普通に弾いて、内声部分をスタッカートで弾くような練習方法を教えてもらって、多少よくなりました。

そして今日、カンタービレって書いてあるでしょ、と言われたのです。横文字で書いてあったので無視していたのです。でも確かにカンタービレと読めました。

おぉ!

それってどういう意味ですか?

多分、そんなイロハは教えるまでもないと先生は思っていたはずです。

ドーシーミーレドーミーラーシーミー♪

実際に歌いながら弾くと、響き方がはっきり変わりました。

いや~ぁ、これはますますはまりますねぇ!