ピーンと張り詰めた空気

松谷です。

昨日数2bの授業だったんですが、かなりピーンと張り詰めた空気でした。

 

レベルも高く、正直かなりのものでした。

 

締まった雰囲気とはまさにあれのことでしょう。

なんか、みんな集中していましたし、時間に余裕がある人もいるかもしれないと思って、その場で即興で問題を1つ追加しました。

 

丁度、常用対数について話したところだったので、少しでも知的好奇心を!ということで、

物理の問題への応用を出してみました。

 

放射性物質セシウム137が核分裂により質量が半分になる期間(半減期)を30年として、元の質量の100分の1になるのは何年以上先か!という問題を出してみました。

 

まあ、少しでも楽しんでくれてたら嬉しいなと思います。興味の方向なんてどこに広がるかわかりませんからね。

 

 

この締まった雰囲気については、

ぜひともこのまま行って欲しい!

という思いと、

もう少しリラックスしてもらえるように工夫した方がいいのかな?

という思いの半分半分です。

 

 

一応、ギャグらしきものを言ってみたのですが、変わらずシーンとしていました。

 

。。。。。

 

 

頑張ります?!

 

 

6BDD4744-BD1C-46BC-B8C0-EE903F07FCCA

張り詰めた空気といえば、弓道を思い出します。

一応、僕はテニスをやってなかったら、部活で弓道をやっていたような気がします。

袴がカッコイイですよね。