small talk

AJ.Hoge が言うには、初対面の人にする質問は次の3つだそうです。

How are you?

What do you do?

Where are you from?

これに Fine. とか  I’m a math teacher. とか I’m from Kyoto. のような退屈で内容のない返事をしてはいけないというのです。そんなことをしていると、せっかくの新しい友達を作るチャンスを逃してしまうというわけです。

2文から5文で答えるべし。興味を引く返答をすべし。そこに自分の価値観やモチベーションを折り込むべし。

ですって!

いや~ぁ、

全くその通り!

それで考えたのですが、今後初対面の人に「何をされていますか?」などと聞かれたら、「数学コーチです」と答えることにしようと思います。

それだけでも、えっ、どういうこと? と相手は思うに違いありません。

数学の技術を身に付けるということは、短期決戦ではありません。生徒はモチベーションを維持し、自己管理能力を高めて行かないといけないのです。そうして目標を達成するとき、彼らは内面的に大きく成長します。

そうして将来の社会貢献への基礎ができるのです。

この生徒の成長に関わること、ここに私は情熱を感じるし、この仕事が楽しい理由はそこにあります。

こういった私の価値観、モチベーションを語るのです。

これまで対人関係を苦手とし、あまり社交的でなかった私ですが、これからは少し変わって行けるかもしれないと感じています。