テスト嫌がる人いるなぁ。。

松谷です。

今週から、中学数学は2回目のテストが開始しているのですが、どうにも嫌がる人がいますねぇ。

4E554F14-82CB-4D48-AF16-621BE262A0C7

こんな感じで。

 

 

たとえば、テニスとか野球とかをしてて、ずーっと壁打ちやティーバッティングだけしてて楽しいですかねぇ。

 

どこかで、その練習の成果を発揮したくなりませんかね?

 

それは、別に対外試合でも仲間うちの練習試合でもなんでもいいとは思います。

 

もし、高校入試や大学入試が本番の全日本選手権?だとすれば、学校の定期テストは、地方大会や草トーナメントくらいで、塾の確認テストはほんとに仲間うちの練習試合くらいだと思うんですね。

 

テニススクールでもレッスンの最後にゲーム練習ってあることが多いと思うんですけれど、あんなもんだと思うんですね。

 

まぁ、なので、ハリがあって面白いなと思って楽しんで欲しいなあと思います!

 

あまりにも、取り組みやすいですからねぇ。。

 

 

あー、「テスト」っていうネーミングが悪いのかなぁ。悪印象がつきまとうというか。

 

「実力発揮チャンス!」

 

こんな感じかな?

テスト2とかじゃなくて、

第2回実力発揮チャンス!

みたいな♪

やる気でそうかな?