ゴジラの大逆襲

また私をこけにして!

昨日、帰宅するといきなり日本の人口分布表を見せられました。

05k29-p

これによると40才以上の人口の方が40才以下の人口より大分多いようです。だからもし、両者で同数の感染者が出たとすれば、若い人が多くかかっているということになるそうです。

すみません。認識不足でした。

とまあこんな感じで、家内には口では勝ったためしがありません。

 

しかし、日本の人口分布ってこんなふうになっていたんですねぇ …

45才とか70才が一番多くて、たとえば3才と比べると2倍ぐらいいるようです。

こういうことを指して高齢化社会というのでしょうか?年金制度が行き詰まるという話もよく聞きます。

ヨーロッパの国々も似たような傾向だと聞きますが、社会が成熟してくると出生率が落ちるそうです。なぜなんでしょうか?逆じゃないかと思うのですが …

子どもがたくさんいて、彼らが希望にあふれていれば世の中は発展していくと思います。そういう社会にしないといけないですよね。

 

社会の動きに疎い私も少しだけ考えさせられました。

 

ps 家内の写真が見つからなかったので、アイキャッチは1999年にブラジルに行ったときのものにしました。私が釣ったピラニアをさばいているところです。今や190cmを越える大男になった息子が、このときはかわいいです。