受験生よ、グッドラック!!

松谷です。

僕の言葉じゃないですけど、稲荷先生のある生徒にかけた言葉がいいなと思ったので、勝手に共有しておきます。

「すごい点を取ろうと思わないで、実力が出せればよいと思ってやってください。
とは言っても緊張するのは当たり前で、試験前に会場を見渡してみたらいいと思う。みんな緊張しているのが分かるから。
ミスが出るのは当たり前。ミスが出てもすぐに気持ちを修正して、大崩れしないように闘うことが大事。
呼吸を大きくして、できるだけ余分の力を抜こう。
幸運を祈っている!」

 

そんなもんですよね。

なんとか戦ったなという感覚があればいいと思うんですね。

 

受験生の皆さん、

グッドラック!!!

88D35681-837D-4538-B58D-8353D8284990

 

※ちなみに、稲荷先生がなんと言おうと、僕は1日目の後、答え合わせはするなよ派ですので。数学のテストが終わったら数学は忘れて、2日目のことに集中してください。少し休憩してね。

あとは、なんだかんだ家族が支えです。他愛もない世間話でもしてあげてください。

家族からなら「どうだった? 」っていう質問は別にいいと思いますけど、深追いしないでくださいね。

難しかった、あまりできなかった。。→みんなもできてないかもよ。明日が、勝負だね!明日一日に全部出しておいで!

結構できた気がする!→良かった!明日も油断せずにいつも通り!今日出来たんだから!

 

こんな当たり障りもない会話くらいになるんじゃないでしょうかね。

 

親御さんも見守るだけで逆に苦しいと思います。

2日目終わったら、精一杯戦ったことを労ってあげてくださいね。

 

しかし、僕は鬼なので、「少なくとも次の日から後期の勉強はしましょう。」と言っておきます。後期の大学に行く気があるならね。ないならまあ。。。

ちなみに僕は東大の後期がまだあった当時なので、京都に帰ったその日に本屋にいって後期の赤本を買って勉強し出しました。結局その勉強は入試勉強という意味では無駄になりましたが、それでいいのかなと思います。