教育 …

西田師匠の練習会に行って来ました。

279323987_4902734276511648_2328816008660571699_n279350008_4902734223178320_4288339069786391509_n

全勝でした!

しかし、師匠には相手してもらえませんでした。まだ、師匠に挑戦するには技術が未熟だということで …

今日はそんなに暑くなく、むしろ快適なぐらいでしたが、この前の月曜日に息が上がった状態で頑張り続けたので、その疲れが残っていました。足も痛いし。

ただ、この頃は Youtube でいくらでも質の高いレッスンを観ることができるので、技術自体は向上しているはずです。

今回は小倉孝介プロのフォアハンドを真似しました。すぐに上手くなるわけではありませんが、少なくとも、気持ちよく打つことができました。

ちょっとずつでも前進したいです!

 

ところで、成田悠輔さんってご存じですか?

イェール大学の助教授だそうですが、結構面白いことを言っています。

と言っても、私も詳しく知っているわけではなく、昨日、ひろゆきの動画を見ていたら、そこに登場していて、それを見ただけです。もう少しいろいろと見てみようと思っているところです。

で、この人、不登校で学校にはほとんど行かず、独学で勉強し、東大では主席だったそうです。

それで、何が面白かったかと言うと、無くなればいいと思うものは何かと問われて、学校教育と答えていたのです。

真意やそう思うようになった背景までは分かりませんが、その結論だけは全くの同感です。

教育改革なんてな言葉がありますが、もはや改革は無理です。根底から変えないといけないのに、誰もその方法を知らず、したがって議論できる段階にすら来ていません。

いずれ私も学校(?)を作り、自分が考えていることを形にしたいです。