北野高校京大100人か。

松谷です。

今年の北野高校の合格実績が凄まじいですね。

FD270430-4DD0-458E-920D-EE03AEAB1109

京大100人東大11人阪大52人国公立医学部23人ですか。

上は現役浪人含むなので、それを考慮しても

全校生徒360人のざっくり3人に1人は上のどれかに行ってますね。(現役で1/5は京大というのも凄まじく京大志向ですね。)

立派ですねー。

 

西大和学園も凄かったみたいですね。

京大52人東大53人国公立医学部38人。

なんか今年は東大がやたら多いみたいですね。

7CAAB36F-20A3-45A1-BBEF-F0F28DCF4C2B

 

まあ、別にどこかの高校を賞賛したいとかそういうのはないのですが、客観的に見て北野の子は文武両道の子は多いなと思います。

 

西大和も言われてるほどキツキツの管理型ではないようなことを聞きました。生徒からは。ただ、体育の時間をネイティブの先生がやっていて自然に学べるらしいと聞いたのですが、それは割と建て前だ?みたいなことも言ってましたね笑

 

京都の、洛南、洛星、堀川、西京なども頑張っていたようですが、全体的に栄枯盛衰や志望校の変化はありますね。

 

母校の洛星などはもうちょっと頑張ってほしいとも思っています。いい子は多いですしね!稲荷塾が手助けになればなと!

 

もちろん私立は医学部志向が強まっているような印象はありますけどね。

 

 

ところで、北野を見ていると優秀な子なら中学受験はしなくても、京大東大くらい行けるんだなと感じました。

 

かなり忙しい高校生活だとは思うんですが、学区撤廃で大阪中から飲み込みの良い優秀な子を集めたうえで切磋琢磨する雰囲気ができているようですから、最後の追い込みに強く受かってるようですね。もちろんそれでも数学を一通り学ぶのは早い方が圧倒的に楽なので稲荷塾の反転授業や特別クラスの効果はかなりあるかと思います。

 

また、人格者というかリーダーみたいな人も多いような気がしますね。

 

まあ、僕はどっちかというとアウトロータイプなので眩しいですわ笑