目から鱗

これ、いいですねぇ!

4つのこつの内、3つまで観ましたが、どれもすごくためになります。

そうだったのか! と納得させられ、これなら自然に英語がしゃべれるようになって行きそうな気がします。

中高生が観れば、英作文が劇的に変わるだろうと思います。

このごろは主にリスニングの練習のために、おもしろいものはないかと探すことが多く、こういう日本人が語っているものはスルーしていましたが、ちょっと試しに、と思って見たところ、すごく良かったです。日本人だからこそ分かる、我々の課題も多いはずで、そういう意味で、他にもいいレクチャーがあるかも知れないですねぇ。

単に多く聞く、だけじゃなく、ときにはこういう先駆けて道を開拓した人の話を聞くのも重要なんですねぇ!