大事な試験前に何を言ってあげるか?

松谷です。

大事な試験の前に何を言ってあげるか?

って難しいですね。

個別の2次試験はあるものの、

それでもやはり大事なことには変わらないセンター試験というものが迫っていたので、

何か伝えてあげたいなと思ったのですが、案外難しかったです。

 

体調管理につとめること、マークずれの注意、すべてのマークを必ずすること、数1を解かないこと、自己採点を1日目の後にしないこと、詰まったら飛ばして後で戻ってくること、n=1などを代入して確認してみること、など普通の試験の注意を述べたあと、

そのあと、何を言うかが実はかなり難しいんだなと。

 

緊張するのが普通なので、8割くらいその実力を出せれば十分くらいのつもりで、その中でベストを尽くせとかいうことを言ったでしょうか。

でも、よく考えたら、

実力が少し足りなければ最後の1秒まであきらめるなとか、

実力が十分なら油断するなとか、

そういったことを伝えた方が良かったのかなと思ったり。でもセンター試験とはあまりそぐわないアドバイスかなとか。

集中すべしとかいっても集中していない子なんていないでしょうしね。

 

あー、思い出しました。

そういえばセンターでの僕の失敗談をお話しましたね。

僕自身はセンターで850/900とかとるような強者ではなかったので、(確か800前後くらいの平凡な感じだったと思います。)お話できるのは失敗談くらいなんですね。

まさかの数学でわからない問題があるということにパニックに陥り15分くらいその問題から1歩も動けなかったという世にも恐ろしい経験をしたのでね。

それで自分のほっぺたを無理やりたたいてその問題に拘泥する自分を振り払い次の問題に進んだという話をしたんですね。まあ事故ですね。(実際は想定不足ですけれど)

ですので、僕のような落とし穴にはまるなよと。

これを伝えたのが良かったのかはわかりません。

 

ただ、実際は何を伝えても頑張る子は頑張ると思うんですね。

僕はただそれぞれの生徒の実力が発揮されることを祈っております。