今日は保護者説明会

今日は保護者説明会。

午前10時から数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの反転授業のクラスを対象に行いました。内容は、現状の報告と来年度の見通しを伝えることでした。

午後1時からは中学数学のクラスを対象に行います。

午後2時45分からは演習1、午後4時半からは数ⅠA、数ⅡB、特別クラスについての説明をします。

 

高2以前の若い学年の場合、点取り虫になっては意味がなく、かと言ってやるべきことを疎かにすると後が苦しくなります。じわじわと伸びていくための本質的な勉強の仕方を身に着けてほしいと願っています。

高2以降は受験を意識した勉強をしなければなりません。高2から演習1に入るのが理想的ですが、そのようにできたとしても、問題1問1問を大切にしてできなかった問題をもう一度やり直すようにしなければ伸びない場合もあります。高3になってから基礎的な知識を埋めていかなければならない状況になると受験勉強が非常に忙しくなるので、高2の間に基礎技術を身に着ける、つまり阪大ぐらいまでの問題がすらすら解けるようになっておくのが理想的です。

そういう全体像を踏まえて、それぞれの段階での到達目標が定められ、それに対して現状はどうかということを考えてもらう機会になればいいと思います。

 

それでは午後1時からの部に行ってきます。