2回目でめちゃ伸びる人も

松谷です。

数2bの2回目の受講ですけど、1回目20点台と10点台から、70点台になった生徒がそれぞれいましたね。

それほどものすごく追い込んだ勉強をしているようには見えませんでしたが、それなりに積み重ねている勉強はコンスタントにしていたと思います。その場合は、2回目でこんな風に飛躍的に伸びることもやっぱり普通に起こるなと。

2回目でも伸びにくい人は、1回目を適当すぎる受講をしている生徒か、1回目ある程度頑張ったのに満足して2回目集中せずに受講する生徒というところまでは分かりました。

つまり、ある程度自分の力なりにファイトし続けている人は伸びるということですね。

当たり前の帰結ですね。しょうもないですけどそういうことかなと。

他にも、2回目でコンスタントに安定して伸びている人もいましたし、残念ながら2回目なのにほとんど変化がない人も若干名いました。

いずれも、上の理由で説明できるなあと思います。

 

そして、2回目じゃなくて、1回目でかなりできる人ももちろんいます。数2bについては2回やるくらいの人が普通だと思っているので、1回目でかなりものにしている人はすごく立派だなと思います。

ぼく自身は1年で身につけるので精一杯くらいでしたから、そういう生徒たちはすごく力もあるし努力できる人だなと。

まあ、いろんな生徒で刺激しあって欲しいなと思います。