囲碁の名人は落ちこぼれ?!

松谷です。

78C34AC9-3242-4540-82E9-87F6B7D666AF

囲碁初の10代名人の学校成績夢がある!

 

囲碁の10代名人の中学校のときの成績は、

中学3年の1年間、9教科3回(合計27個)の5段階評価はすべて3以下。「3」が9個、「2」が11個、「1」が7個で、理科にいたっては「オール1」だった。

 

そうです!いやー、なんか夢があります!

僕の前の塾のイメージだと、それくらおの成績の生徒は本当に勉強が苦手か、勉強がメチャメチャ嫌いという感じでしたが、日本でも1,2を争う頭脳の持ち主でもそんな成績をとるということですからね!

 

好きなこと得意なこと向いていること頑張りたいことを頑張ればいいということですね!!

 

もちろん稲荷塾は塾なので、勉強をやるわけですが、

算数数学、英会話、作文が好きだとか頑張りたいって人がやればいいと思うんですね!

それを一生懸命応援したいなと思います!

前向きな人と一緒にいるとサポートしたいなという思いがどんどん湧いてきますのでね!