ベイビーステップ

ベイビーステップというすごい漫画があります。

images5N139SXE

高校からテニスを始めた主人公が目覚ましい成長を遂げ、プロになっていく過程を描いたものです。

通常、小学生のころから始めないとトップには立てないというのが暗黙の常識です。ましてや私のようにおじさんになってからテニスを始めた人のフォームは汚く、決して試合で勝てるようにはならないとされています。

しかし、この主人公はその常識を覆します。(ちなみに西村コーチも高校からテニスを始め全国一になりました)

まあ、この主人公ほど明確な意識をもって取り組めばそれも可能ではないかと思わせる内容ですが、多くの少年漫画が強さのインフレを起こし現実離れしていくのに対して、あくまで現実路線です。

テニスが上達するためのヒントが満載で、まずそれがすごいです。

それから相当量の取材をして描いたと聞きますが、トップ選手たちが試合中に何を考え、どのような内面の戦いをしているかを見事に表現しています。日本代表になった人たちの自負心や感じる重圧、これも取材したのでしょうか?!

さらに、弱い自分を克服するために葛藤する微妙な心理をリアルに描いています。作者はそれを経験してきたのでしょうか?!それとも取材でそこまで突っ込めたのでしょうか?いずれにしてもすごいです。

そして、これは勉強にも通じることで「自分の意志で取り組むことの大切さ」を教えてくれます。

こんなにすごい漫画は滅多にないと思います。