単元テスト前に何をやるか

松谷です。

単元テスト前に何をやればよいか?

 

うん。まあ人によりますよね。自分で考えて必要なことをやればよいと思うんですね。

ただ、目安としてですが、

テキストのやり直し、小テストの見直しあたりを一通りやるのが一番基本かなと思います。

ただ、やはり人によってそれに何を足すのか何を引くのかというのが変わってくるかなと思います。

単元テスト範囲の範囲の独習数学を全部解いてみることも追加でやる方がいいかもしれませんし、読んでみて怪しいなというところだけを手を動かして確認してみる程度でいいかもしれません。

時間がないならテキストも明らかにできるだろうところは飛ばしてできなそうなところだけやるという手もあるでしょうし。

時間があるなら、補充プリントもしっかりやり直しするのも手でしょう。テキストを解き直したうえで、しっくりこない部分だけ補充プリントで追加でやるという手もあるでしょう。

結局、自分の課題にフォーカスしてやると効果がありそうなことをやるということですね。その部分で多少の戦略が必要かもしれませんが、それも今後生きてくる自分を知るトレーニングになるかなと思います。

単元テストはテキストをきちんと理解して解ける状態になっている生徒は50点~75点くらいはとれるようなテストになっています。まずは50点以上を目指してやってほしいなと思います。