短かすぎて哲学にならず

甲子園を見てきました。

と言っても、建物だけ。

目的はその先の鳴尾浜。

だけど、かつての釣り場は完全にブロックされていました。

68356259_2263565293761906_6291407097502367744_n

以前も一応通れないようにしてあったのですが、左下の溝のところをくぐって行くことができていたのです。でもそこまで通れないようにされては諦めるしかありません。

そこで武庫川を挟んだ対岸の尼崎側に行くことにしました。

68448931_2263564407095328_2341887972489560064_n

後ろに見える橋のようなものは海釣り公園につながっています。でも経験的に、公園に入ってしまうと釣れないのです。

そこでテトラで勝負することになりますが、これはこれで足場が不安定で結構怖いです。以前もバランスを崩してテトラに手をついたら、かなり激しく出血しました。そのときは息子が一緒だったので、タオルで怪我のところを縛って、何食わぬ顔で釣りを続けたのですが、今回は見栄を張る対象もなく、また助けてくれる人もいないということで、慎重にことを運ぶ必要があります。

見ての通り、台風の影響は全くありませんでした。風も大したことはなく、波はむしろ穏やかなぐらいでした。

 

で、

 

釣れました。

68283614_2263565047095264_4324775855092924416_n

大きさが分かりやすいようにと思い、手を出しましたが、かえって小さく見えるのが少し残念。

40cm 程度のまあまあサイズのチヌです。

3投目で釣れました。

でも、魚を引き上げた影響で足下が滑るようになり、ちょっと危険な状態になりました。

4頭目でも当たりがあり、今度は相当の大物。

強烈な引きに思わず何やら叫んでしまいました。

しかし、テトラにもぐられ、あえなくラインブレイク。

仕掛けの付け直しを始めたところ、小道具を落としそうで、何より怪我しそうで断念。

大半の団子を捨てる羽目になったのは残念。

しかし、大満足。

実釣30分の短期決戦でした。

しかも長岡京から50分の距離というのはいいですねぇ!

もうちょっと安全なところが開拓できればまた行きたいところです。